かつて
木の文化の国日本では
住まい、乗り物、道具、
身の回りのいろんなものを
木で作っていました。
新たな素材がたくさん生まれ
便利な世の中になりましたが
いま再び“木”の良さが見直されています。
◉メンタルヘルス対策に期待される木材活用(オフィスの木質化)と森林浴
環境面に加えて心身の健康面でも木材の活用が注目され、
都市部のオフィスで新たな木材需要が生まれています。
また、森林浴の効用が実証され
森を活用したプログラムが企業の研修などに導入されています。
◉建て主の意識、国産材のニーズの高まり
木材の心地よさや表情の柔らかさといった「感性」だけでなく、
地球温暖化の抑制や森林保全などの環境改善、
地域の活性化への寄与といった「社会性」の認識が高まり、
企業がその表明手段として木材活用をすすめています。
◉インテリア・内装の素材として不動の人気
好きな素材や内装の人気調査において、
木は、流行に左右されることなく、
性別を問わずあらゆる年代に支持され常に上位にランクインしています。
日本の宝島天草、
実は山の資源も豊富!
利用期を迎えた森林資源
天草ヒノキを知っていただき
良さを体感していただくため、
天草ヒノキプロジェクトでは
ヒノキで内装を改装したいお店やオフィスを募集しています。
あなたのお店やオフィスをヒノキ香る空間に。
応募の締め切りは11月22日。
募集要項や応募の詳細はこちらのページ(リンク)をご確認ください。
ご応募お待ちしております!